べるでいず!

〜神経内分泌腫瘍のきろくとにちじょう〜

治療開始!

前回から日が空いてしまいました(汗)

体調が良かったり悪かったり、ちょっとバタバタしていてなかなか投稿できませんでした…。

明日からまた入院になるのでその前にあげよう!と投稿した次第です。

 

ついに病名が確定した私。

病名は「神経内分泌腫瘍 G2」とのことで早速治療に入っていきます。

担当の先生から提案されたのはアフィニトール、ソマチュリンの2剤併用療法でした。

 

・アフィニトール(エベロリムス)

分子標的薬(がん細胞などの特定の細胞だけを攻撃する治療薬)

経口薬で1日1回1錠を決まった時間に服用。

 

・ソマチュリン(ランレオチド)

注射薬。

4週間に1回投与。

 

簡単にはこんな薬剤です。

大体はいくつかある分子標的薬の中から1つを選択して投与するのが一般的なのだそうですが、私の症状がちょっと特殊らしく。

まだ臨床試験の段階ではあるが一度試してみようとのことで決定されました。

国立がんセンターで治験をしていたのですが、治験に申し込んだ場合単剤投与のグループか併用のグループのどちらに振り分けられるかがランダムの為、今回は治験には参加しないで行うことになりました。

 

初回投与は様子を見る為入院。

転院してから2週間ちょっと、がんの診断を最初に受けてから1ヶ月ちょっとです。

ようやくかぁ…と感じた覚えがあります。

でもどちらの病院もできるだけ早く治療に入れるように急いで下さったのでありがたいですね。

 

まずはアフィニトール。

私の場合は朝食後の時間に飲むことにしました。

副作用は特に出ることなく、しばらくは「余裕じゃーん」という感じで入院生活は暇だなぁと思っていました。

 

入院してしばらく経ち、続いてソマチュリン。

これは臀部に注射をうつのですが…。

大学病院ということもあり、先生から「学生さんついていい?」と言われ何の気なしにOKしていました。

診察の際に先生について3人の学生さんが一緒に来ていたのですが、注射の時も勿論見学。

看護師さんもいたのでなんかたくさんの人に尻を晒すというそこそこ恥ずかしい体験になってしまいました。

しかも私はこちらの薬剤と相性が悪いのか、うった後からちょっと体調が悪くなったりだるさが出たりと大変でした。

 

ただ大きな副作用も出なかったので、割と早く退院もできしばらくは自宅で経過をみていくことになるのでした。

 

 

 

ランキング参加しています。

よろしければぽちっとお願いします。