べるでいず!

〜神経内分泌腫瘍のきろくとにちじょう〜

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学病院にて

怒涛の引っ越しを終え地元に帰ってきた私。 ここからついに治療へと突入していきます。 まずは初診の日。 両親と彼と一緒に予約を取っていた地元の大学病院へ行きました。 今考えると4人でぞろぞろ行くっていうなかなかすごい絵面ですね…。 担当の先生と現在…

目まぐるしく

緊急入院の後、先生から詳しい診断名について説明を受けた私。 次の日には地元から両親も駆けつけ、改めて今後の治療のことなどについて話を聞く時間を作ってもらいました。 検査入院をする前から電話で情報共有はしていたといえ、やっぱりショックはあった…

改めて

帰り道で動けなくなり、迎えに来てくれた彼に病院へ連れて行ってもらった私。 結局そのまま入院して、前回の細胞の組織検査の結果を待ちつつ造影CTを撮影し直すことになりました。 毎週入院して職場には迷惑をかけたなぁ…。 入院中は痛みもあってあまり食欲…

頼れるひと

突然の担当の先生の呼び出しから、膵臓がんの疑いが発覚した私。 急遽予約の日程を早めてもらって検査をすることになりました。 実はこの時、入院の直前に体調が悪くなってさらに1日入院が早まってたりします。 2ヶ月に1度くらいのペースでめちゃめちゃお腹…

発覚

ここ1週間程体調を崩していたのですが、ようやっと調子が戻ってきました。 気持ち悪さがなかなか抜けなくてまともに食事が取れないのが辛かった…。 体力も落ち気味なので積極的に軽めの運動とかを取り入れていかないとですね。 今回からは今の病気が確定する…

ポケモン×工芸展に行ってきました

前々から気になっていた「ポケモン×工芸展−美とわざの大発見−」。 最後にポケモンをまともにやったのはハートゴールド・ソウルシルバーというほぼほぼ第2世代までしかちゃんとわかんねーよみたいな私。 そんなんでも行って楽しめるかしら…とちょっと心配して…

きっかけ③

前回からの続きです。 救急搬送されそのまま入院することになった私。 PCR検査の結果が陰性だったので、大部屋に移動し様子を見ることになりました。 担当の先生が来て、救急で撮影したCTを見る限りでは腹痛の原因がわからないとのことで、ついでに色々検査…

きっかけ②

前回からの続きです。 割と頻繁に腹痛を起こしていた私。 痛み止めを飲んで様子を見る日々が続いて数ヶ月たった頃でした。 その日はちょうど同棲中の彼が用事で出かける日。 朝からまたいつもの痛みが出現し、ちょっと心配されながらもベッドで横になり様子…

きっかけ①

今回から、現在の私の闘病日記的な内容を綴っていこうと思います。 元々、自分的には健康そのものだと思っていました。 大きな病気や入院、手術なんかとは無縁だったので、就活の自己PRで「健康が自慢です!」なんて言ってたこともあったような…。 10年程前…

神経内分泌腫瘍ってなに??

そもそも“神経内分泌腫瘍”ってなんぞや?って感じですよね。 国立がん研究センターのホームページによると、 神経内分泌腫瘍とは、この神経内分泌系の細胞が似た形への変化(分化)を示す腫瘍で、膵臓のほか、胃や小腸などの消化管や肺などの様々な臓器に発…