べるでいず!

〜神経内分泌腫瘍のきろくとにちじょう〜

ポケモン×工芸展に行ってきました

前々から気になっていたポケモン×工芸展−美とわざの大発見−」

最後にポケモンをまともにやったのはハートゴールドソウルシルバーというほぼほぼ第2世代までしかちゃんとわかんねーよみたいな私。

そんなんでも行って楽しめるかしら…とちょっと心配していたのですが、弟に誘われたのでえいやっと行ってみることにしました。

結果的には…マジで行ってよかった。

もちろんすぐにわからないポケモンのモチーフもあったのですが、そういうのがどうでも良くなるくらい圧巻の作品の数々。

ぱっと見「かわいい〜」という作品もじっくりみてみると伝統工芸の技が詰まっていてどれだけでも眺めていられる空間でした。

拙い、というかウマ娘ナリタトップロードさんよろしくの語彙少なめ仕様ですがレポを残しておきたいと思います。

 

 

会場は金沢市の国立工芸館。

最近何かと美術館やら作品展に行く機会があったのですが、こちらの施設に来るのは初めて。

建物は明治初期に建てられた旧陸軍施設「旧陸軍第九師団司令部庁舎」と「旧陸軍金沢偕行社」を移築・改修したものだそうです。

建物からとっても雰囲気があっておぉ…となりました。

こんなところがあったの知らなかった。写真撮るの忘れてたのが悔やまれる。

 

駐車場のナンバーを見る限りでも日本各地バラエティに富んでいて、いろんなところから見に来たくなるポケモンの求心力すごいなーと。

長い入場待機列に並び展示会場内へ。

工芸展のロゴのピカチュウがお出迎え。

順路に従って2階から見ていきます。

まず最初の展示室で飛び込んできたのはイーブイとその進化形の立体作品。

サンダースさんはCMでも見ましたね。シャワーズさんがとてもセクスィ。

細かい様々な金属の彫金細工ですね。星とか葉っぱとかいろんな形が集まってます。

その次に目を引いたのがこの壺とお皿。

こ、こまけぇ…。ほんとにたくさんのポケモンたちがびっしり絵付けされてます。

これは展開図みたいな感じで全面一気に見たい。写真撮りきれない。すごく…すごいです。

お皿はグラードンカイオーガレックウザがこまかーく絵付けされています。

木彫刻のホウオウ。うつくしい。

進化中のスピアーとバタフリーはモチーフがいいですね。

リアルキングラー。タラバガニじゃんこれ。

アーボックもリアルヘビ皮。陶器なんですがウロコっぷりがすごい。

着物、友禅、江戸小紋の生地。

江戸小紋はよく見ないとポケモンってわからないけど、モチーフのセレクトがナイス。

ゴースト/ゲンガーのものがお気に入り。

メリープの進化形の友禅と帯はぜひ着てるところも見てみたい。

www.youtube.com

と思ったらYouTubeにありました。しゅてき。

可変金物ココガラ/アーマーガア。このポケモン知らなかったんだけど変形して進化するなんて良すぎない?受注生産しましょ?欲しい。

絶対読みたくなるアンノーン螺鈿細工の茶器。これも受注生産しましょう?

ピカチュウのもり。写真で伝わりづらいですがピカチュウと植物モチーフのレースがたくさんぶら下がっていて圧巻。細かい。レースめっちゃかわいい。

マンタインポッチャマのお皿。かわいい。

テッポウオもちゃんといるのがナイス。

えっこれ公式グッズですよね??どこに行けば買えますか??可愛すぎるカップ

シェイミの茶碗。これも可愛すぎる。

 

 

……と途中から完璧に語彙が死んでましたけど、この他にもまだまだあります。

ほんとどれもすごい。混んでたからあまりじっくりは見れなかったんですが、もっとゆっくり見たかったですね。

とっっっっっても見応えがある内容でいつまででも眺めていられました。

弟曰く、企画が持ち上がった時期的に剣盾あたりまでのモチーフが多い印象だったかな?とのことでしたが、そんなに新しいポケモンを知らない私でも充分に楽しめました。

大満足です。行ってよかった。

まだ行ってない方も、ポケモンを知らない方でも楽しめる内容の展示だったと思います。伝統の技に素直に感動しました。

よろしければぜひ足を運んでみてください。

 

 

おまけ。

ついついグッズ買っちゃいました!

壺の柄の缶バッジはマストですよね!レースもかわゆい。

…彼に「またそんなの買って!」と怒られそうですが、感動に対する正当な感謝の表し方だと思ってるのでいいのです。ハイ。

まぁ弟のがびっくりするほど大人買いしてたんで私なんてかわいいもんですよ。