べるでいず!

〜神経内分泌腫瘍のきろくとにちじょう〜

発覚

 

ここ1週間程体調を崩していたのですが、ようやっと調子が戻ってきました。

気持ち悪さがなかなか抜けなくてまともに食事が取れないのが辛かった…。

体力も落ち気味なので積極的に軽めの運動とかを取り入れていかないとですね。

今回からは今の病気が確定するまでのおはなしです。

 

 

転院先の病院では、前の病院でやろうかと言って結局実施していなかった超音波内視鏡の検査をすることになりました。

超音波内視鏡は太めの胃カメラを入れる感じの検査の為入院になります。

仕事の都合で少し先の日程で予約をし、必要な検査をしてあとは入院の日を待つのみでした。

しかし初診日から数日経った頃、突然担当の先生から留守電が。

 

「改めてお伝えしたいことがあるので連絡ください」

 

えっ?なになに?なにがあった?

担当の先生(しかもそこそこ大きい病院)から直接電話がかかってくることなんて只事ではないので、結構な不安を覚えた記憶があります。

先生に連絡を取ってみると、電話では詳しく伝えられないので一度病院に来て欲しいとのこと。

この時点でははっきりとは聞けませんでしたが、かなりぼかした感じで症状について聞いたような気がします。

仕事の休憩時間に電話したので、今聞くんじゃなかったなぁーと若干後悔しました。

少しでも早く来て欲しいとのことで、休診日にもかかわらず、わざわざ土曜日に救急部で話を聞く機会を設けてもらいました。

 

先生から伝えられたのは「おそらく膵臓がんである」との内容でした。

前医で撮影したCTの画像を見比べてみると、数ヶ月の間に膵臓に見えている影が大きくなっておりそのスピードが異常であることからその疑いがある、とのことでした。

これまで割と健康な方だと思ってきていた自分にとって、突如突きつけられた『がん』という病気が信じられませんでした。

いくら女性の3人に1人が生涯で何らかのがんに発症する、と言えどもまさか自分が、しかも30代というこの年齢でかかることになってしまうなんて。

この時はいろんな感情が渦巻いて、とにかく泣くことしかできませんでした。

そして、とにかく治療を早く始める為にも、まずは超音波内視鏡の検査を急いでやってこの病気が何なのかを早くはっきりさせる必要があると言われた為、急遽日程を早めて貰うことになりました。

とにかくスピードが大事とはいえ、ここから目まぐるしく私の環境が変化していくのでした。